読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記的な何か

日記的な何か。日記やレビューなんかを書いていきます。

【学習日記Java_001】宣言的な何か

Javaの学習日記をつけるにあたっての宣言的な何かです。

プログラミングを学習し始める宣言のような何かです(二度目)。 使用言語はJava、目標はGUIアプリ(できればゲーム)を自分で作成すること。 プログラミングは仕事で多少使ってはいるんですけど、あまりに実力がなさすぎるのでプライベートでも学習をしようと思い立ちました。 それで、学習するなら昔からの目標であるゲーム制作をやろう、という非常に底の浅い思慮。 まあやることが大事なんですよ、多分

最初はSwingを使って作ろうという想定だったんですが、いろんな書店や電気屋さんを見てもSwingに関する本がありませんでした。 代わりに「JavaFX」というSwingの後継らしきライブラリについて書かれている本を発見しました。 「AWTやSwingに代わるGUIライブラリ」と書かれていたのでGUIが作れるに違いない、と思って迷わず購入しました。

ちなみに、掌田津耶乃さんが書かれている「Eclipse4.5ではじめるJavaプログラミング入門Eclipse4.5Mars対応」という本です。 JSP/サーブレットについても書かれているようですが今回は特に見ないかと思います。 そっち目的じゃないし。 落ち着いたり詰んだりした場合は手を出すやもしれませんけど……。

Swingを使おうとしてた割にSwingはとても苦手です。 全く理解できません。 思うようにレイアウトが構成できなくてもやもや。 よくそんな状況で学習日記なんてつけようと思ったな、というレベルです。 JavaFXは一からなので、苦手意識がつかないように一つ一つ理解しながら進めたいと思います。

最後に、間に合わせ程度の開発環境を載せておきます。

  • Windows10 Pro
  • Eclipse4.6(NEON
  • Java1.8

では。